人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

やまー
by terayamadai
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


No4 人生密度を2倍にする「時間リストラ法」


要約
 これからの時代、40歳にもなれば4つのスケジュールを持たなければならない。従来なら、来た仕事をそつなくこなしているだけでも生きていけたが、これからはそうではない。もし、豊かな人生を送りたければ、計画性を持ってこれからの人生を歩んでいかなければならない。(2005年1月17日 PRESIDENT P42~45)

コラム
 この記事には参考になることが書かれているのでここに紹介しておこう。「人間が変わる方法は3つしかない。1つは時間配分を変える、2番目は住む場所を変える、3番目は付き合う人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは決意を新たにすることだ。そして、時間、場所、友人の中でどれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。」(大前 健一)自分を変えたいと思っている方(私もだが)はぜひ参考にして頂きたい。実際、自分の体験を振り返ると、行動を具体的に変えない限り決意だけではなかなか自分を変えられなかった。
 具体的に時間配分を変える方法として彼は4つのスケジュールを組めと述べている。1つ目は仕事上のスケジュールであり、2つ目は空いた時間をどう使うかである。3つ目は家族との時間のスケジュールである。最後は社会(地域コミュニティーなど)との結びつきを計画し、実行するスケジュールである。このように、人生を受身ではなく自分から切り開いていくために彼は4つのスケジュールを組むことを提唱している。もっと詳しく知りたい方はぜひ原文を読んでもらいたい。具体的にスケジュールを組むための方法が書かれている。
by terayamadai | 2005-05-19 09:17 | コラム
<< No3 上場企業3割が増復配 >>